MPK問題について

ヘルハウンドのエボニー氏が無差別MPK宣言!?

・・・といった、4鯖ではユーザーイベントのような現象が起こっています。。。

これは、「ヘルハウンドの叛乱」か??否か?

いろいろな意見はあるようですが、個人的にヘルハウンドに対しては私怨とかはございませんし、アクレシアの方々が指摘されるような嫌悪感もございません。

と、申しますのも、RFは多種族間でのPK(プレイヤー・キル)を前提とした趣向のゲーム性が基盤ですので、ま、同種族をPKする!ということはできなかったりするんですねw

ましてや、リネ2などのほうが、Shiftキーを押しながら攻撃で、同種族はおろか、NPCでも攻撃できたりします。以前、リネ2がベータ版の時に「サムゴー●川」なる輩がおりまして、よく無差別やら、粘着やらのPKやりまくってたのがいましたっけ。ま、そいつをその場所に居合わせた方々で排除(PK返し)しまくってましたね。

RFではPB(ピット・ボス)なるものが4時間ごとに出没しては、ギルド単位やら無所属同士のPT(パーティー)やらで倒して、アイテムドロップしたものを分けたりするんですが、ま、このPBも複数独占したりする行為は、独占しようとしたギルドからみれば攻撃の的、非難の的になったりするんでしょうね。そのPB狩りとやらに、特別な利権がなければ、また、うまみがなければ誰も執着して問題にはしないのでしょうがw

とは語っても仕方がない、定期的に課金しつつ楽しむ(息抜き)としての仮想空間のゲームの中での話しです。どのように楽しむかは、あくまでも個人の問題、意識の問題にしか過ぎないことと思います。

よって、「ヘルハウンドの叛乱」なんて大げさに問題することはないと思います。

これは、1人称的な意見ですので、この意見に反論の方もいるでしょうが、ただ、十人十色な意見、考えというものは常にあることです。
[PR]

  by reguard | 2006-07-11 17:58 | RFONLINEプレイ日記

<< うっかり聖戦を指揮してしまった件 インテガンブレUPグレ成功だしww >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE